
「冷蔵庫ないの?洗濯機もないの?」
「うん、何にもない」
「え、今どこに住んでるんだっけ?千葉?」
「千葉は1年半前で、今は北海道にいる」
わが家について


・30代夫婦+乳児+猫2匹
・ミニマリスト歴8年
・荷物は車一台に収まる量
「え?家は売却したの?」
「うん、日本の色んなところに住みたくて」
冷蔵庫も洗濯機もない暮らし

「荷物の搬入は、サイズに気をつけてくださいね」
「わかりました!」
冷蔵庫も食器棚も、洗濯機もなーんもない。だから、わが家で一番大きいのは「夫」です。
その日(に食べたいモノを買う)暮らし
ビールが飲みたくても、冷やせません。だから、その都度買いに行く必要があり、本当に飲みたい時だけ。それに、3本買うとぬるくなっちゃうので、一度に2本が上限に。
静岡では、徒歩圏内に「無人販売所」や「直売所」があったので、ほぼ毎日、散歩がてらにお買い物。新鮮で珍しい野菜が格安で売っており、これが「旬」と楽しみが増えました。
手洗いは楽で楽しい(だけじゃない)
日立のドラム式洗濯機「ビッグドラム」を持っていました。なのに今は「手でもみ洗いして、手で絞る」元号が2つほど戻ったような手洗い洗濯をやっています。
いいですか、手洗い洗濯は本当に最高です。コインランドリーなんて必要ありません。それに、夫は「前腕に効く〜」と大喜びです。ちなみに洗濯は、5分あれば終わっちゃいます。
日本中を賃貸で移り住む暮らし


「来年はどこにいるの?」
「どこにいるんだろう?」
わが家の持ち物は、ぜーんぶ足すと「ぴったし車1台分」。だから、車1台でどこへだって行ける。
バンライフへの憧れ(と賃貸暮らし)

キャンピングカーで日本を巡るYoutuber羨ましい。私もそう(Youtuberに)なりたい。でも子供がいて、猫がいると家があったほうがいい。
でも家はあるけど、いつ引越すかわかんない。だから、ずっと仮住まい気分。このおかげか、夫婦で人生初の「フルマラソン」に参加することになりました(2026北海道マラソン)。
ご飯の美味しい北海道(に気をつけろ)

ご飯が美味しい。食が豊かになると、人生も豊かになります。(でもあまりに海鮮を食べ過ぎると、夫のように痛風の発作が起こります。まじやばいらしいです。数センチの段差に数分かけてました。)
まとめ
冷蔵庫や洗濯機がなくても、場所が変わっても、人間どこでも楽しく生きられるんだなって思いました!
次の記事は…

